人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

日曜日

我が家には小さい頃から人が泊まりに来てた。

朝目が覚めると知らないおじさんが一緒に食卓にいたり(酔って帰れなくなった父の同僚)

小学生になると友達とその兄弟がごはん食べて
そのまま川の字になって寝たり

中学生の頃は試験前に炬燵に入りながら
お菓子食べて。勉強して。寝る。
(特に教え合う訳じゃなく…今考えると別に一緒にしなくてもよろしい時間)
という合宿があり、それもいつも家だったな。

大人になっても
人が泊まりに来る。
夜中じゅう食べて笑って泣いて寝る。

なんだろうな。笑
愛しい時間

今はわたしも泊まりに行く。
長年の血が繋がりそうな友のとこへ

大人になって親も年老いて
甘えるとこはもうなくて
逆に甘えられちゃう歳になり
たまに。
たまに寂しい。

そんな時においでと言えるお家でいたい。
あと、息子の友達にごはん食べてきなさいって言ってみたい。笑


日曜日_f0214600_02014814.jpg

日曜日の朝ごはん
食べる友が撮ってくれた写真
いい写真でしょ?笑

まだ継ぎはぎだらけの工事途中の
我が家の屋根裏部屋で息子とその彼女に
絵本を読んであげてるところ
この頃大変だったはずなのに
今見るとあたたかい部屋と
息子の甘い匂いしか思い出せない。
そんなもんなのかな

日曜日彼女と話ながら
痛々しい彼女の格好いい手を見ながら
そんな事を考え思い出していた。

泊まりにおいでといえる家
頑張ってつくってます。

みなさま待っててね。


by iwamotosanno | 2017-01-31 01:41 | 日々
<< 春が 頑張ってるよ。 >>