ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

八 四

明日 (もう今日ですね)
シイたけぞうcafe がオープンします。

父 善兵衛の扉がそこにはあります。

長年使い込まれた道具たち
いったい いつからそこにあったんだろう物
ひとつひとつが温かく懐かしく感じました

それらは道具ですから
決して美しいとは云えないかもしれません。
ですが、そのひとつひとつに
敢えて場所をつくり
置くだけで
美しい画になる


f0214600_00171776.jpg


日々誰かの食卓のために働く手がここにはあって
そのこと含め尊い場所

しあわせなお仕事でした。


f0214600_00181785.jpg



美味しいんだよ
シイたけぞうのしいたけは
彼女の手を知っているから 
余計美味しいんだな



# by iwamotosanno | 2017-08-04 23:38 | 花屋 at chipakoya

八 三

昨夜 
息子の誕生日プレゼント送ったよと友人 
でっかい箱が届いて何かと開けてみると
新学期まで食べても余る 
ガリガリ君32本。

真っ青な箱の中に美しく並ぶ
ガリガリ君32本。
顔を見合せ
必死に冷凍庫を片付けるわたし
助手息子
冷凍庫の中が青くなればなるほど
面白くなってきて 爆笑しながら詰める
ガリガリ君32本。
最後わたしは笑いすぎて泣いていた…

こんな面白くていいプレゼント
友人は天才だと思った。

今朝
恐る恐る冷凍庫を開けると 
やっぱり青かった。
起きてまず、息子も冷凍庫を開けていた。笑


f0214600_21463405.jpg

何で こんな風に こんなかたちになるんだろ

今日は仕入れに向けて場所づくり



# by iwamotosanno | 2017-08-03 21:28 | 花屋 at chipakoya

八 二

今日は朝から母の病室にいる。
以前は病院に来ることは凄く重くて
ヘトヘトになったものだ。

薄暗い部屋と独特な薬や人間の匂い

今は母が寝ている時には居眠りし
イヤホンでテレビを見る母の側で仕事する。

人に何かしてもらうことは苦手で
人に何かしてあげることは苦ではないのかも
気付くと疲れきっている事はあるけれど
そんな時、人に会いたくなる。


日々の揺らぎがつくる事に繋がっている
だから 
善い 悪い や
幸  辛  は
こうだと語れる事ではないし
語っても意味がない
ただ 受けとり
ただ 傍で見守る

息子が「幸せ」は「辛い」の字と似てるって云ったことがある
意味わかってないと思うけど笑
なんだか うぅ…って唸ってしまったのを
病室で思い出した。


f0214600_18092484.jpg


美しいは人それぞれ



# by iwamotosanno | 2017-08-02 17:42 | 花屋 at chipakoya

八 一

朝起きて花の仕入れの段取りをしていたら
家族がゴタゴタ
顔洗って
毎朝行ってるラジオ体操に

今日はスペシャルゲストと。


f0214600_10545272.jpg

ちょっとうれしい
ちょっと面白い

戻ったら
息子の朝ごはんにして
生地を買いに行く
最近、五目焼きそばが食べたくて仕方ない時があって
開店と同時に中華屋へ
中華といえど中国広いですから
餡の味が様々だから。
わたしは甘いのはすきではない。
今日ひょいっと入ったそこはパーフェクトでした。
最後まで熱々で…
白菜は甘く
木耳


海老
それぞれを食べたい順にさっぱりした
けれどスープしっかりの餡と
油、麺に絡めながら口に…

ふぅぅっ
ごちそうさまでした。
(口の中火傷した)
午後はこのしあわせなまま
愉しいことを考える

カレーなもにゃもにゃ
愉しい人がいっぱい出るから
凄くうれしい








# by iwamotosanno | 2017-08-01 10:50 | 花屋 at chipakoya

何故かというと

市に出ると いろんな作家さんに出会えるし
スタッフさんとお話する。 
接客の合間に。 
少しだけ。
その時に得るものがある。

ある方が 
今日来たのはひとりでも望んでくれるなら行こうと思ってね。と
じん…とした。
こういうことが出来る方たちと
それが出来る場所で
出展出来ること
改めてしあわせに思いました。

パタパタ走るスタッフさんの一生懸命な顔や
ふと、見せる怖い顔も。笑
手書きの文字もうれしくて

また出たいなぁって思ってしまう。


今回わたしたちは小屋を建てました。
皆さんの驚く顔
ワクワクしてる顔
ほんとうにうれしかった。

いつも怒られてばかりだけど(効率がよくないから)
わたしたちの原点

うまくなるより
気持ちいい
つくりたいという気持ち
だから飽きない

確認するんです。
そんな場所

f0214600_23332449.jpg

これつくるのに

f0214600_23342940.jpg

必死にリハーサル


次は何をしようかな
出来るかな


# by iwamotosanno | 2017-07-21 22:39 | village