ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

カテゴリ:日々( 225 )

ある一日。

自分の顔はあまり見ない
人の顔も見ているようでまじまじとは見ていない

その人の雰囲気といつも話している

先日、共にごはんを食べた新婚さん
見ていて気持ちがいいほど
しあわせそうで
じ…んっとした。

彼には初めてお会いしたのに
いろんな事を話している自分に驚いた
なんか…息子に似ていたんです。
姿かたちも 雰囲気も
その素直さも
ふふ

彼女は会った瞬間に
変わったのがわかった。
綺麗だなって
はっとした。

環境で顔は変わる
つくるものも
選ぶことで変わってる

顔と手は見てわかるけど
心は見えない

けれど
つくるものから雰囲気は伝わるし感じる

冬がたのしみになった

三人で並んで彼女が食べると言い出した
ドーナツを食べた時
頭も心もスッキリとしていた。

心動くものを見て
人と話して食べて呑んで
こんなしあわせはない

ある一日。

f0214600_01211697.jpg

その日三人で食べたのは
餃子の王将。


by iwamotosanno | 2017-10-01 00:37 | 日々

学問と父と夜中の彼女

夜、父がやってきて
息子と昔の学問の話をしていて
わからないから わたしは段々酔うてきて
話題を変えたら つくる話 人間の話
すきなひと 嫌な人
いろんな話になった。
少し胸につかえてたことがとれた。

夜も更けた頃
やりとりした彼女とは生きる生きてる話を

面白い夜だった。


今夜仕事が落ち着いたら
絵を見て
バスに乗り西へ行く


f0214600_09590256.jpg


父が梨を剥いてくれた
わたしと同じ剥き方だった
いや、わたしが父の剥き方と同じなんだな。


by iwamotosanno | 2017-09-24 09:40 | 日々

ですよね。



f0214600_22084430.jpg


もう風が空が秋ですもの。


by iwamotosanno | 2017-09-09 22:07 | 日々

皐月

5月はあっという間だった

もう6月ということは半分?

幼い頃のあの長い
一日
給食までの授業時間
ずっと続くような夏休み

どこにいったんだろう。笑

今は大切な約束を
あと何日…
と思う時くらいだ。


あとの半分はもっと早い気がする


f0214600_00285720.jpg




by iwamotosanno | 2017-06-02 00:15 | 日々

映画

息子がわたしのために
母の日に映画を選んでくれました。
公開から日が大分たっているその作品は
彼が一度は観たものです。
小さな映画館の小さな劇場に観に行きました。
満員。
いつもはレイトショーでビール呑みながら
貸切状態で観るから。笑
人が周りにいっぱいいて緊張しました。

これを観てほしいって
思ってくれた彼の気持ちに
ひとつひとつの台詞が
いろんな事と重なって
泣きっぱなし。笑
隣りで困ったように笑う息子に
してやられました。

あんなに泣いてたのわたしくらいでしょうね…

笑って泣いてわくわくする。
ザ映画。

ほんとにうれしかった。


明日から頑張るね。


f0214600_00250441.jpg


母の日の自慢話

by iwamotosanno | 2017-05-13 23:15 | 日々

今日はよっつ

窓を開けたらいい匂い
おいしいにおいじゃない匂い

そよそよ


春休みだから
朝 昼 晩 息子はごはんを食べる訳で
一日ごはん作ってるんだけど
おやつも食べるから
おむすびを握る
それも出掛けて戻るとない。
…。
試しにふたつだったおむすびを
昨日はみっつにしてみた。
お皿はきれいだった。
今日はよっつにしてみよう。
巨人になったらどうしよう。
やっぱりやめようか…

どうでもよい春の悩み



f0214600_11521920.jpg




編む束ねるswag づくり
ご予約受付中です 





by iwamotosanno | 2017-04-04 11:27 | 日々

お慶び申し上げます。

春  
今日から新しい年度 
入学
入社
進級

みんな 新しい

大人になると 新しい はなかなかない。
お母さんになってからの 新しい は
懐かしく改めて。
息子と一緒に今一度 新しい 気持ちを感じています。

一年で15センチも背が伸びた。

新しい のお裾分けをいただいて
母も頑張ります。
父曰く 今が働き盛りらしいので。笑
誰もが通る路ならば どうせなら
愉しめばよいですね。

f0214600_13231364.jpg

這いつくばって 新しい を愉しんでおります。



春は花を束ねる 
是非ご参加ください!


by iwamotosanno | 2017-04-03 13:06 | 日々

通知表

あひるさんいなかった。

f0214600_17355281.jpg


明日から春休み。

映画行く

誰と?

なんで?

ん?(怪しい…)

ふふふ。

ふふふふふ。


まぁいっか。



by iwamotosanno | 2017-03-24 17:34 | 日々

よるはなすはなし。

息子と話をしていて
どこをどうしたらそうなったのかは覚えてないが
信仰の話になった。
息子なりの考えが面白かった。
こんな話出来るようになったんだ。


神さま仏さまと云うけれど
いるかもしれないと思った事もあるし
いないと唇を噛んだ事もある。


気持ちよいだけでつくるものより
苦しい時につくったもののほうがよいものが出来る
何故なんでしょうね。
何かから逃げているんでしょうか
そんな時に限ってやりたい事が浮かんできて
いろんな感情の引き出しが開く

もうっ… て思う。

答えは出てるし、何かしらないけど神さまみたいな何かが見てる気がして手を動かすんだなと、頭の中で行ったり来たりしながらまた今日も息子の話を聞いている。

明日は通知表という紙を持って帰ってくるようです。



f0214600_23510910.jpg



数字で表せない評価をもらうことは大人にならないとわからないね。



by iwamotosanno | 2017-03-23 23:21 | 日々

興奮

覚め遣らぬうちに。



2月
3月 
どきどきとするような
空間を見た。感じた。


この興奮の重なりが何かになる。
痛いも気持ちいいも全て身体中で感じるものだと。


f0214600_17143543.jpg


さて。
4月

久しぶりに手を動かします。


あっ…夢中になってたら電車降り忘れた。
ここはどこ?

自分が嫌だ…笑




by iwamotosanno | 2017-03-16 17:03 | 日々