ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

カテゴリ:教室( 35 )

ずっと

やりたかった 

夜の教室


はじめは教室を待っていてくださった方に
少しづつお知らせしていきます。


夜ですから
お酒が出たり
映画を観ながら
たまにゲストを囲んで愉しいことを



f0214600_22062883.jpg


夜 salon はじめます


by iwamotosanno | 2017-06-22 21:48 | 教室

霜月 26日 27日

くらしのこと市

初日
場をつくりご予約いただいたみなさんを迎える
予想以上の反響
あっという間に夕方になっていた。


f0214600_12130997.jpg



明日の準備と
くらしのこと市 夜のお愉しみ


f0214600_12123621.jpg



よるの教室の支度
つくることを生業にしている方に向けた教室
緊張しない訳がない。笑
ただ それだけでなく
普段出来ないような遊び心もあり
とても愉しみにしていた。
つくるひとが何を選びかたちづくるのか
見ることのできる贅沢
今年は男性作家さんも多く
小学生みたいなふたりの大作
(名前は出しませんが…笑)
素敵な差し入れ
よい夜でした。

f0214600_12144022.jpg



くらしのこと市二日目

f0214600_12152593.jpg



足久保は霧の中
朝カフェからはいい匂いがする。
わたしは二度しかしらないこの景色
みなさんが美味しそうに作家さんの器に盛られたごはんを
家族で 大切な人と嬉しそうに ひとりでじっくりと
愉しんでいた。
なんとも云えませんね。
それを感じながら
2日間
沢山の方の喜ぶ顔を見ました。
ただただうれしかった。

くらしのこと市スタッフのみなさん
ありがとうございました。
お話できた出店者の皆さま
またお会いできますように

注連縄のリース
ご参加いただきましたお客さま
来年もよい年になりますようにと
心から心から願います。

ありがとうございました。


いわもとまきこ
善兵衛




by iwamotosanno | 2016-11-28 11:38 | 教室

困った癖


f0214600_08272878.jpg


教室の後、始末をしながら
暫しその姿を眺めてしまう時がある
美しくて。

頂戴するお代も大切だけれど
それ以外にいただくものがたくさんあって
経験や場を積むことを止められない。
いただいたものへお返しがしたくて
またひとり手を動かす

今回のワ―クショップは標本
わたしのつくる空間から
気になるもの すきなものを探しだし
手にとってみてください。
触れてみるともっと近くなったり
もしかしたら遠くなるかもしれませんよ。

みんなの標本見てみたい。

f0214600_08305065.jpg

教室の後残しておきたい欠片をひろい集める
花弁1枚でも何かが生まれて何かを想像してしまう。
そこだけは貪欲で困った癖です。


&SCENE ワ―クショップ受付中です →


by iwamotosanno | 2016-04-11 08:00 | 教室

銀の器

最近食べたいものがある。

小さな頃母に連れられて銀座で食べた
喫茶店のカシスアイス
世の中にはこんな素敵なものがあるんですね?
そうこどもながらに感動しました。

よ―く冷えた銀の器にまんまるいアイス
いつも食べてるアイスの色じゃなくて
お洒落で綺麗な色のアイス
今食べてもその時ほどの感動はないけれど
忘れないあの
気持

感覚
 
何かつくるときに手繰りよせる感覚や色は
そんな なんでもないけどこのくらいの感じ…
と自分だけにわかる塩梅 基準になっているんだなと思うから
うまく伝えられるかわからないけれど
そんなお話をしながら
教室をしたいなと思います。

くらしの教室
宜しくお願い致します。

f0214600_19302920.jpg



この器は30年間使ってきた花器
母からもらったとても大切なもの
だいすきなかたち いろ




 
by iwamotosanno | 2015-11-19 19:06 | 教室

くらしのこと

注連縄の教室用に我が家はまるで
お花畑のよう。
息子はどう思っているのかな。
気になるな。


f0214600_05455051.jpg



f0214600_05463779.jpg



冬のはじまりは静岡


by iwamotosanno | 2015-11-11 05:43 | 教室

家の中が

注連縄の匂い。

頭の中に花やものをどう置こう

毎日眺める植物の色や匂いから

ふと 思いつく。

そのまま ひとつひとつが美しいから

置いておくたけで充分なんだけど

遊び心で並べてみたり

束ねてみる

何でもそうして置き直す。

畳んだ洗濯ものも
食器棚の中も
無造作に積んである本も

気づけばもう毎日のこと。

気持ちよくいたいですよね。

そんなことしてる時間はないとお思いでしょうが

慣れればそれが当たり前になるものです。

わたしでも出来るんですから(笑)





f0214600_05492781.jpg








by iwamotosanno | 2014-12-08 05:31 | 教室

本日のお教室

お休みさせていただくことにしました。

来月からのお教室については

後程お知らせさせていただきます。

申し訳ありません。


いわもとまきこ
by iwamotosanno | 2014-04-24 06:36 | 教室

今年の

仕事納めは 注連縄の教室です。

26日 養源寺にて

今年もあと10日くらい。

あっという間です。



f0214600_19111141.jpg

by iwamotosanno | 2013-12-19 19:13 | 教室

ありがとうございました。

西荻イトチでの教室無事終了いたしました。

ありがとうございました。

満足そうに作品をお持ち帰りになる皆さんの姿を
お見送りしながら ほんとうにうれしくて。

その中のおひとりが
5年前わたしの教室でつくったリースを見せてくれました。
感動して 一生懸命 この 色 カタチを
この朽ちた花の美しさを
心にとどめておきたくて記憶しました。



よい一日となりました。


f0214600_1856459.jpg



今週は書きたいことが盛りだくさん。
展示は23日まで。
by iwamotosanno | 2013-12-16 18:58 | 教室

あさっての

西荻イトチ リースの教室は

第一部 定員に達しましたので締め切らせていただきました。
ありがとうございます。

第二部は まだお席ゴザイマス。
by iwamotosanno | 2013-12-13 16:33 | 教室