ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

カテゴリ:養源寺( 39 )

心ってどこにあるの?
息子に聞くと胸にてを当てた。

ここには?
と 頭を手を当てると
暫く考えて

わからない と答えた。

この枝が 善兵衛の大きな小屋の近いくに棄てられていて
いただいてもよいか聞き 展示の為に持ち帰った。
見た瞬間 脳味噌だ! と思ったのだ。



f0214600_08543240.jpg









心は頭と心臓にある。


展示の間 何もなかったこの脳味噌に
ひとつひとつ 植物を足していきました。

わたしの頭の中はまだまだ余白だらけだった。


by iwamotosanno | 2014-08-03 08:41 | 未分類

展示が終わり1ヶ月
改めて展示について話そうと思います。

わたしのつくるものは
柔らかく優しく癒されると言っていただく。
しかし
自分では誰かの心を癒してあげたいなんて
そんな大きな事
思ったことは一度もない。
わたしがすきにつくったものが
誰かの何かに触れて
心動く
そう、言っていただくと
ただ、ただ有り難いなと思います。

「寄り添う」

この言葉が一番近いと思います。
生きていたらいろんな事がおきて
人はひとつひとつそれを乗り越えていく。

辛くても自分には乗り越えられないと思うような事も
ひとつひとつ
進まないといけない。

それは大きい小さい関係なく。
みんな持ってる。
何かを抱えながら生きて いる。

そんな固くなった心が
ふと
これでいいんだなって思えるような空間
そう思える場所が作りたいし
そう思える場所に自分がいたいんだと思います。

みんな一緒
すべて持っているように見えるひとも
同じように苦しむ事もあるはず。
そう思うと 人が愛しいと思う。
あの人もこの人も頑張ってると思うと
寄り添いたいと思う。

まだまだ至らないので
上手く言葉にできないけれど
そんな感じです(笑)


f0214600_21554636.jpg






by iwamotosanno | 2014-07-28 21:12 | 養源寺

在廊日誌10

6月29日日曜日 快晴なのに傘を持ち出掛ける。

本日最終日

とても愉しい一日となりました。
帰り際激しい雨と落雷に
雨女ふたり すいませんっすいませんっと
謝りながら過ごした一時間(笑)
思い出深い最終日となりました。

また改めて展示については書きたいと思います。

頼子さん。
ありがとうございました。


by iwamotosanno | 2014-06-29 19:28 | 養源寺

在廊日誌9

6月28日土曜日 肌寒い。

ここにいると とにかくよく話す。
自分の事も話すし
人の話も聞く。

見に来てくださった方と久しぶりに話せたり
顔を見られてうれしくて
ついつい長居をさせてしまう。

話しているうちに
なんでもない事から自分の求めていた答えに
出合っていたりもした。

どうしてみんなわたしに
こんなに話をしてくれるんだろう。
うれしいことや、哀しいこと、腹のたつこと
これからしたいあんなこと。

それを聞いているとみんなの話の中に
教えて貰うことが沢山あって胸がいっぱいになる。

人と話すことは物差しが目の前にあるようなもの。
自分がどれだけ小さくなっていたか気付かせてくれました。

人に自分を見せるのは怖いこと。
でも、見せてしまえば
思いもよらず人は受け入れ
心許してくれるのかもしれません。





by iwamotosanno | 2014-06-28 14:35 | 養源寺

在廊日誌8

6月21日 土曜日 曇り

長いと思っていた会期もあと一週間。

在廊も残すところ3日となりました。

ここにいて 褒めていただくのは

このgalleryの空間についての方が多かった気が致します(笑)

どちらもわたしが関わったものなので

うれしいのです。

ゆっくりとこの中に流れる時間と空気を感じていただけているのだなと。

ひとりひとりのお話から受けとる事ができました。

山田さんの思いがちゃんと伝わっていることに

感謝致します。

しあわせなお仕事でした。



わたしには何をしてくれる訳でもないけれど

わたしがわたしでいられる時間をくれる大切な人がいます。

人間として成長させてくれる人がいます。

わたしを必要としてくれる人もいます。

悩まなくてもそのままでよいのだと思えるようになりました。

あとどれくらい出来るかわかりません。

ですが

これからを見据えやりたいことがやりたいと思える時に

出来る自分でいられるように…

また力をためてひとつひとつやりたいと思います。

急がず 休む休みになるかもしれません。

この展示をして得た時間と空っぽになった頭で

考えて辿り着いた答です。

あっているかわかりません。

でも 仕方がありません(笑)




明日は境内で手創り市があります。

どうぞ晴れますように。
by iwamotosanno | 2014-06-21 15:37 | 養源寺

在廊日誌7

6月14日 土曜日 暑い。

今週は木曜日と本日在廊。
両日見てほしいなと思っていた人たちに見ていただく。

暫くの間
人に会えないでいたので
改めて 人に会うことの大切さが身に染みた時間でした。

人と話すことで自分がわかる。

もうすぐ夏が来ます。
今年の夏はぼぅ-っと日々を過ごそう。
毎日アイス食べてスイカ食べて
休みには床に寝転んで本を読もう!

梅雨が空けたら仕事帰り同僚と
公園の木陰で涼をとり(ビールもね。笑)

夏はほんとに嫌いですが
少し愉しみになったな。

みなさんはどんな夏をお過ごしになるのでしょう。
by iwamotosanno | 2014-06-14 15:12 | 養源寺

明日の

在廊は善兵衛です。

善兵衛がおります(笑)
by iwamotosanno | 2014-06-06 20:12 | 養源寺

在廊日誌6

5月31日土曜日 晴れ。暑い。

今日は来る前に喫茶店で
アイスコ-ヒ- ホットサンドを食べた。
そのホットサンドがびっくりするくらい美味しかった。
気持ちのよいお店。
丁寧な接客に程よい距離を感じる心遣い
お花もちゃんと活けてある。
すごくほっとした。

galleryに着いてこの場所の匂いに
またほっとする。
場所の空気ってとても大切

喫茶店のカウンターの中で凛として
コ-ヒ-を淹れ静かに働く姿
とてもかっこよかった。

見習いたいです。

小さくとも自分らしくいられる場所
日々つくっていきたいと思いました。
大切なひとのために。
自分のために。

悩んでばかりはいられない。
禿げちゃう。

本日のお隣から聴こえてくるBGMは
アナと雪の女王でございました。

Let it go

ふふ。
by iwamotosanno | 2014-05-31 15:25 | 養源寺

本日

在廊の予定でしたが、申し訳ございません。
私事ではございますが、在廊できなくなりました。

次回は31日に在廊の予定です。

よろしくお願い致します。

いわもとまきこ
by iwamotosanno | 2014-05-29 04:44 | 養源寺

本日

展示は私が不在のため
gallery入り口にございますインターホンでお知らせください。

お手数ではございますが宜しくお願い致します。


5月25日
いわもとまきこ
by iwamotosanno | 2014-05-25 06:16 | 養源寺