ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 222 )

現場



f0214600_04153288.jpg

絵みたい。



f0214600_04163778.jpg

静岡のお茶
美味しいものを沢山いただきました。


f0214600_04185598.jpg

落ち着く。


f0214600_04210249.jpg

そのままに。


f0214600_04232377.jpg

父のつくった扉
ひとつひとつ鑢をかける


f0214600_04245692.jpg

いい色


f0214600_04261981.jpg

∧ に 梨で 山梨
∧ に 善で 山善



by iwamotosanno | 2017-05-19 04:14

深夜

疲れているし、ふかふかのお布団で
ぐっすりと寝られる筈なのに
蚊に刺されて痒くて
悔しくて寝られなくってしまったのでブログを

今、静岡におります。
隣には父が寝ております。
 

f0214600_03541948.jpg


シイたけぞうさんの作業場に
扉をつくりに参りました。

ご家族でしいたけをつくり
おじいさまから継いだその場所は
山から降りてくる水の美しい場所
その山の上には守り神のような
大きな木があります。

f0214600_03551846.jpg


この豊かな場所で
日々つくり、暮らしながら
おいしい椎茸をつくり
手渡せる場所をつくりたいと
話てくれた彼女に
毎日の作業
家族のこと
つくることを聞きながら
レイアウト 見せ方を考えました。

そのままを来た方が見て味わえるように
ご家庭がカワルけど変わらないように
心しながらかたちしました。

賄いをいただき
夜は共に食事をして
初代おじいさまの話
二代目おかあさまの話
三代目彼女の話
たまに我が家の話をしました。

こうして仕事をするという事は
大切に仕事が出来る
本当に有り難い事

よい仕事が出来ました。



昔からそこに在るように
当たり前の顔をした
父のつくった扉

大切にしてください。


ありがとうございました。


あ。
新聞屋さんのバイクの音が聞こえます。
東京に帰ります。


by iwamotosanno | 2017-05-19 03:20

映画

息子がわたしのために
母の日に映画を選んでくれました。
公開から日が大分たっているその作品は
彼が一度は観たものです。
小さな映画館の小さな劇場に観に行きました。
満員。
いつもはレイトショーでビール呑みながら
貸切状態で観るから。笑
人が周りにいっぱいいて緊張しました。

これを観てほしいって
思ってくれた彼の気持ちに
ひとつひとつの台詞が
いろんな事と重なって
泣きっぱなし。笑
隣りで困ったように笑う息子に
してやられました。

あんなに泣いてたのわたしくらいでしょうね…

笑って泣いてわくわくする。
ザ映画。

ほんとにうれしかった。


明日から頑張るね。


f0214600_00250441.jpg


母の日の自慢話

by iwamotosanno | 2017-05-13 23:15

なんとなく

お互いを知っていて

深く話す機会もないまま時は過ぎ
ふとした事から
お仕事を共にする

そのくらいの繋がりが自然でよいなと
思う今日この頃

久しぶりに愉しみなお仕事を頂きました。

彼女の日々。
 
f0214600_23160829.jpg


彼女の家族が大切にしてきた場所に
父と扉をつくりに行くことになりました。

なんだかすごくよいものになる気がして
あれやこれや考えたいっ

…ですが、その場所の空気を吸って

感じて

話をし
出来るものをかたちにしたいと思ったので

今は敢えて考えない。

むずむずするけど考えない。 

早く皆さんにお見せしたい。


f0214600_23182123.jpg


先ずは先代にご挨拶しなくては!



by iwamotosanno | 2017-05-08 22:56

village mishima rakujyuen



f0214600_22445420.jpg


二日間だけの街

父善兵衛と参加致します。

父のつくるどこでもドア
古い額 箱

わたしは花を


岩本家
f0214600_22493142.jpg


どうぞお愉しみに

夏は三島に 



by iwamotosanno | 2017-05-05 22:53

旅日記 終

朝 鳥の声で起きる
そういえば朝 
彼女に電話すると鳥の声が聞こえたっけ。


父と彼女と朝ごはんを頂く
彼女の作ったお米が とってもおいしかった。

どこにいても 彼女は彼女らしく
こうして暮らしていくんだなと思うと安心して
どこにいても 会いに行くだろうなと思う。

種まきに行く彼女に見送られ
もうお一方の場所へ。

彼女も彼も自分の場所があり
日々淡々とつくることを繰り返す 

なんて美しいんだろうと思いました。
そのかたちつくられる先に見える景色を見たことで
より深くより愛しく大切に使える


f0214600_21114478.jpg




父と娘
何よりの贅沢な旅をしました。 

帰り道
父が考え込んでいるので
聞いてみると
落ち込んでいると…

!?

場所は一日では出来ないし
自分より若い者たちが 
こうやって一生懸命生きている
自分は何をしてきたのかな…って。笑

凄いなぁ…って 心から

それを聞いた時
わたしたちはなんと幸せな時代を生きている

そう 思いました。
ふふ。


さて。
この旅がどのようにわたしたちの中で変化して
どうかたちつくるのか。
時が来た時にまたお見せ出来たらうれしいです。





by iwamotosanno | 2017-05-01 20:41

旅日記 続



f0214600_00171780.jpg


彼女の場所は
玄関を開けた時 
彼女の日々
温度を感じるところでした。

この窓から日々季節を見、感じて出来たもの
「場所がいい」ではない
この場所に「在る彼女」含めた気配が
「いい」のだなと。

彼女のつくるものを
使う度にふと思い出すと思うこの場所。

来よかったなと思う。

彼女と鋏を持って散歩をした
彼女のつくる場所でまだ冷めない窯の傍で話をした
表現の材は違えど
伝えたい温度、在り方、日々と創作の境目
目盛りでは測れない感覚は
誰にでも話せることじゃないから
うれしくて濃い話をしたように思う。


f0214600_00183094.jpg

ひとり散歩に出ていた父が帰ってきて
夕飯を作った。
彼女のごはんはどれも、美味しくて
器に盛るのも、お膳に並べるのも愉しかった。


f0214600_00192945.jpg


気持ちよく酔いがまわりはじめた頃
客人到着。
旨い酒 男の料理が振るまわれる
更に酔い 話が弾む
父がいると聞きたい話が進まず。笑
早く寝てくれないものかと何度も思う
念じながら父を見るが願い叶わず…
ご機嫌な父。
嗚呼…

やっと寝てくれた頃には
自分がベロベロになってました。

f0214600_00203427.jpg


共に食卓を囲む
それは、わたしたちには大切な儀式のようなもの
よい時間を過ごしました。



by iwamotosanno | 2017-04-30 23:38

旅日記

桜散る頃
父とふたり旅

f0214600_07095068.jpg


久しぶりに父を助手席に乗せて出発
楽しいらしく ずっと喋ってる
次から次へ話は変わる
話の途中で突然、地名を叫ぶので
気を抜けない
危ないから。笑

父は高速が嫌いなので
下道をとろとろ行くのが我が家の旅

走りながら次の仕事の話をしたり
何か閃いたり
長旅も苦じゃない。
子供みたいな老人(父)と。

まだ誰も歩いてない時間
知らない道を散歩する

目的の美しいひとに会う前に
道の駅にある温泉で一番風呂
お清め。
ソフトクリーム買ってくれた。
娘は四十を過ぎても娘である。

向かえに来てくれた久しぶりの彼女に
ふたりで
ニヤニヤ
デレデレ


道の駅でなんでもない弁当を買い
近くのお山(城址跡)で食べた。
その弁当がまたびっくりするくらい美味しくて
半分あげるねといいながら半分以上食べて
父にそっと渡す。
お山から見渡せるその小さな町は
すごく素敵でいっぺんですきになった。


f0214600_07104464.jpg


隣で遠くを見てる彼(父)も同じようだった。
写真は美女と老人
指差し確認中。

つづく。



by iwamotosanno | 2017-04-29 06:40

ありがとうございました。

botanical garden
編む束ねるswag づくり
当日無事満員御礼になりました。

ありがとうございました!

いろんな作品を見られる
いろんなお話が出来る
短くてもはじめましてでも
共にするこの時間
愉しいな

来月よりはじめたい花のこと
小さな旅で見たこと 感じた事
少しづつお知らせしていきますね。

その前に。
さてさてお次は静岡で
トントンカンカン
どうなることやら。


f0214600_11422214.jpg

botanical garden  終



by iwamotosanno | 2017-04-25 11:31

botanical garden

いよいよ明日は&SCENE ワークショップです。

ご予約いただきました皆さま
ありがとうございます
お会いできるの愉しみに
お待ちしております。


まだ少しだけお席ご用意あるようです。
是非ご参加ください。


f0214600_02171989.jpg

botanical garden 4.23



by iwamotosanno | 2017-04-22 02:12