人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

ひい

惜しむ

いい言葉だなと思いますか?
意地悪な意味にも美しい意味にもとれますね。

力を惜しむ 

季節が過ぎ行くのを惜しむ

どちらも 「惜しむ」

わたしは 父から惜しまずという意味を
教えられ育ちました。

言葉ではなく
生き方で。

惜しむより
惜しまず出すと 不思議ですね。
ちゃんとなくなった分 埋るのです。
つくることに云い変えると
つくりたいものが見えてくる。

人に尽くしてばかりと云われても
違うんですよ。
自分の為。

出し惜しみしても意味はない。
それはふたりでよく話す。

一緒に行商に行くと
父はすぐ安くする。
わたしのつくるものも
勝手にね。笑

なんで?と聞いたら
使い方を聞くんだよって。
ちゃんと使ってくれる人わかるんだって。
ほんとかな。
怪しいな。
ふふ。
でも、なんだか納得しちゃうんです。

父だから。


そこがわたしたちの 惜しい とこかもしれないけれど
わたしはそれでいいと思う。

仕事は人が嫌がる事からやるんだよ。

父の言葉。
それはわたしが母として息子に言ってきた言葉。

惜しみ
惜しまず
手放すこと

大切な事は我の中にある。

ひい_f0214600_00091665.jpg

だからどんな仕事も惜しみ、そして惜しまない。



by iwamotosanno | 2017-12-18 23:41 | 縫う
<< ふう 注連縄かざりのリースづくり >>