人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

お膳立て

わたしはこの言葉がすきです。

毎日のごはんは忙しい日々の合間に
ばたばたと済ませます。
ただ7日ある週のうちに何度かでよいから
お膳立てされた食卓で
食べてほしいと思う人に
あたたかいごはんをつくりたいし
たべたいなぁ と思っています。

豪華なごはんでなくても
じぶんのすきな器で気持ちが変わるし
どうお膳を並べるか どう出すか
頭の中で考えるのも愉しい

ごはんを食べるのは ほんとに あっ!という間
息子なんてあっ!も言えない程です(笑)
それでも何かが伝えられると思い
日々お膳立をてするのです。
そして息子にもごはんをつくりながら
お膳立てしてと頼みます。

この小さなことだって
室礼のうちのひとつなんじゃないかと思っています。

なんでもない当たり前のことを
愉しむ。
その時間が何かに繋がるように思います。

だって食べちゃったら消えてしまう(笑)
だからこそやる価値 つくる意味がある。


お膳立て_f0214600_05450278.jpg

by iwamotosanno | 2014-11-25 05:45 | 日々
<< 額 師走の如く >>