人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

父は毎日誰かの書いたものを読む。

新聞も

本も

そして 自分が心動いたものはわたしに必ず教えてくれる。

「 こんな言葉に感動したんだよ。」

「 これってすごい考え方だよなぁ。」

「 この人の言ってること本当によくわかるんだよ。」

心に残ったものは 新聞なら切り抜いてわたしに読ませる。

素直な人だなぁと思う。

父は 仕事ばかりしてきた人で 正直幼い頃の父との記憶はない(笑)

多分父もそうだと思う。

娘の幼い頃の記憶なんてないんじゃないかな。

家にいることの方が珍しかったら。

だから 父から躾けられたこともないし 血は繋がっていれど 

この人から情を感じたことはあまりなかった。

子を産み一緒に育て仕事をするうちに 

父のことを知っていった。

教えてもらう事全てを  いいね  と共感はできないんだけれど

やっぱりこの人の子供なんだな・・・と思うことがある。

最近心に残った切り抜きは 

中村文子さんの 「 それほどに 戦がしたいか男らよ 子を生んでみよ 死ねと言えるか 」 の言葉。

新聞のオピニオンで 渡辺京ニさんの近代化を問う記事。

人が生きているうえで大事な事は何だとお考えですか?の問いに

「 どんな女に出会ったか、どんな友に出会ったか、どんな仲間とメシを食ってきたか 」

が一番大事だと。

いい記事だったなぁ。
by iwamotosanno | 2013-09-06 23:44 | 日々
<< 御目出度い。 10月の展示では >>