人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

小屋

明日 養源寺で 善兵衛作 小屋を見ていただけます。

小屋の中に わたしが物を置きました。



ギャラリーをつくる時に出た廃材で善兵衛がこつこつと作り上げました。

手前味噌ではありますが 本当によい空間ができたのです。

住みたいくらいに。


父は死ぬ時にはこんな大きさの小屋でいいと言います。

そこに音楽と本があればいい。

そう思える父がいいなと思う。


必要最小限のもので暮らせるわたしと父には丁度よい大きさです。

父が死んでしまう前に 自分ための小屋も完成して欲しい。

それを継いでわたしもそこで終えられるような小屋。

最小限の小さな世界。

空間は小さくともそこで様々な妄想 創造 ができる

そんな場所。


M.B.ゴフスタインの絵本 「ゴールディーのお人形」  「作家」  という絵本があります。

わたしはこの人の描く絵も言葉もだいすきです。

自分の在り方 つくるものに影響を受けていると思います。

こんな風に小さく豊かに暮らしていけたらしあわせだなと心から思うのです。

父のこの小屋のを見て その本を思いました。





小さな頃の記憶 匂い 空気 気配

それらを手繰り寄せて手を動かしつくるもの

その行為が純粋で美しい 

まさに 生きること

そうできる父はしあわせだと思います。

それを見る自分もしあわせです。
by iwamotosanno | 2012-12-22 21:44 | 養源寺
<< 2013年 ありがとうございました。 >>