「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

家 ト 花 ト

iwamotono.exblog.jp

つぎへ

冬のはじめくらいから
教室を再開しようと思い 
場所をつくりはじめました。
小さな部屋で 少人数ではありますが
ゆっくりとお話しながらできる空間を

場所をつくるとき
最初は遠くからそこを眺めているように感じます
眺めていると誰かがそこで何かを始めたり
風が吹いて季節を感じたり
そのぼんやりとした風景を書き留めて
ひとつひとつ準備をしていきます。

カタチにする日が近づくにつれ
遠くから眺めていたその場所に少しずつ歩いていく感じ

今は目の前のことをやりつつ
次の季節に向け
準備をしています。

今、頭の中にはお花畑が…
浮かれているわけではなく 笑
ほんとの花畑

秋 静岡につくる景色が近づいてきました。


f0214600_06093398.jpg



朝が過ごし易くなってきましたね。
処暑



# by iwamotosanno | 2016-08-24 05:44

長く

働いていた書店を退職することを決め
息子を連れてご挨拶に行きました。

中学の制服を着て来てくれた。
わたしが働いたお金の意味を息子には話してきたから
展示も行商も現場もなるべく見せてきた。
だから本屋も見て欲しかった。

毎日共に働く人は勿論
息子が小さく 必死に働いていたわたしに声を掛け気にかけてくださった方に 息子の成長を見てもらいたくて
皆さんが働いている環境は、必ずどこかに繋がっている
よい職場ならそこに繋がる家族をも育てる場になると
身を持って感じてきた。その事を伝えたくて。

ただただ感謝しかありません。 

仕事途中にも関わらず
缶コ―ヒ―と息子にも好きなもの買いなさいと
小さな休憩室で 胸がいっぱいになるようなお話を聞かせてくれた。
息子は黙って聞いていた。
最後に握手したときに
お母さんの この手が 柔らかくなるように
頑張りなさいと 云われ
頷いた息子

涙が止まりませんでした。
長い時間付き合わせた息子に 大丈夫?と聞いたら
お母さんは幸せだねと云われた

生意気。笑

でも、いつかあなたもそういう場をつくる時が来る
誰かの大切なひとに繋がる場所を。
面白い人 強い人 助けてくれる人
彼がどこになるかはわからないけれど
この実感を味わえるといいなと思います。

働くっていうこと


f0214600_12370093.jpg




お世話になりました。




# by iwamotosanno | 2016-08-20 11:58

立秋

毎日お暑うございます。

家にいる時間が多くなったのと
息子が夏休みなのもあり 
1日ごはんつくってる気がします。

お昼間は窓を開け
生暖かい風が日除けの布を揺らします
いい時間で気持ちがよくて

改めて自分が大切にしたいことを感じる瞬間
作りたい場所が浮かびます。


f0214600_22310124.jpg




お知らせです。
葉月21日 手創り市に出店いたします。
少しゆっくり見られるような
空間を作りたいなと思っています。
そこでお話しながらWSも出来るように。

硝子や木、小さな空間の中に
気になる植物を詰めてお持ち帰りください。
容器によって金額が異なります。
500~2000円をご用意致しますので、その場でお選びください
是非覗きに来てください。
お待ちしております。



f0214600_22463217.jpg



たのしみたのしみ。



# by iwamotosanno | 2016-08-07 21:59

夏休み

毎朝ラジオ体操
毎晩散歩

愉しそうだな

羨ましいな

と云いつつわたしの夏休みじゃなけど
ちょっと生活リズムが変わるのでわたしも愉しい

秋に向け 頭の中に沢山の景色が浮かぶ
でも。
先のことばかり考えて 
今を愉しまないのは勿体無い


気付けば大暑。

f0214600_22224983.jpg




暑中お見舞い申し上げます。



# by iwamotosanno | 2016-07-24 22:08

小暑

この頃に降る雨は毒になると昔から云いますね

半夏至にはいろんな伝えがあるようです。
日本ではこの時期 日保ちが悪くなったり
身体もつらい 気持ちも然り

でも この悪い雨もサイクルの一部
土で浄化され違うかたちとなり
わたしたちの一部になるのですよね

前向き過ぎる言葉は苦手です。
考え過ぎる事は身体に毒かもしれないけれど
有ることを無いには出来ないし
蓋をしてもいつかは出てくる。
毒は薬にも成りうるように
受け入れて違うかたちにしていけばいいのかなと
雨を見ながらぼんやりと思います。

しんどい時には無理しない。
駄目な時も受け入れて
出来る時に備える
その時間は大切な誰もに必要なサイクルなのだと思います。


f0214600_00455834.jpg

ゼラニウムの香りが身体に沁みます
いい香りだなと思うものは
身体が欲しているということ
食べるものも草花も人も


梅雨明けはすぐそこです。
小暑

# by iwamotosanno | 2016-07-07 00:06